2005年03月31日

食欲が心配で病院へ。

c0046285_18454735.jpg
2日くらい前から、食欲が少なくて・・食べても3分の1か、多くて半分。うちのコはもともと食が細いようで、フードを目の前にしてもがっつきもしないしいつもそれほど興味なさげだし、ちまちまとゆーっくり時間をかけて食べます。どうも食欲がないのが心配で、おもいきってこの前の病院へ行きました。体重は2,55キロに増えていました♪身体も体温も問診もいたって健康で異常なし。4ヵ月にしては早いけど、自我がめばえて(?)ちょっと人間の食事が気になってきているのかも?とのこと。。
c0046285_18462363.jpg
とりあえず、生活パターンや食べ物は何をあげているかをチェックしてもらってまたまたマメ知識や他のワンコのお話などいっぱい聞かせてもらいました。人間にも大食家や食の細い人がいるのと一緒で、犬も本当にそれぞれみたいです。何歳のコはどれくらいとか目安があるけれど、個体それぞれと聞いて安心しました。獣医さんの話しによると『だいたい目安として9ヵ月くらいから、人間の食べるものが気になって自分のフードにわがままがでて、食べなかったりするコもいる。これは特に室内飼いのコに多い症状で、わがままをいって食べなければ、人間が新しいフードをどんどん出してくる。そうすると気を良くして 新しくって美味しいフードがでるのをまたまた期待して、今あるフードを食べなくなるコもいる、これのくり返し。』とのこと。『フードを頻繁に変えるのはあまりよくないので、食べなければ食べないで良い。食べなければ下げるわヨのくり返しで、要は根比べです。』とのアドバイス。
他にもいろんなワンコのお話を聞きました。。
c0046285_18464168.jpg
こゆきの対応として、おやつだけを断食してしばらく様子を見ることに。本当にワンコの話題って尽きないです。誰を信用するとかしないとかではなく、獣医さんの今日の話もまるまる鵜呑みにせず、ワンコ先輩の経験話しも同じく。いろんなお話を自分の中で整理して、こゆきの性格と向き合わないといけないなぁと考えさせられた1日。

ニックネーム maru at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子札(ネームタグ)到着♪

ネットで注文していたネームタグが届きました。とっても可愛いハート型♪手打ちで『KOYUKI』 裏には電話番号を彫ってもらいました。ひょっとしたら散歩中に、何かにドキッと驚いて爆走して逃げるかもしれない。もしかしたらリードの繋ぎ金具が壊れてどこか遠くへ走り去ってしまうかもしれない。ノーリードは問題外と思っているけれど、万が一のことを思ったら不安で不安で・・外に出かける時だけつけることにしまするんるんるんるん
c0046285_1903845.jpg
ニックネーム maru at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

北谷海浜公園へドライブ♪

c0046285_18315596.jpg
公園は人も少なかったので、石製のベンチをちょっとだけ拝借。こゆを乗せてみました。あいにく曇りの天気だったけど、高台にある公園なので風が気持ち良さそう。
c0046285_18321426.jpg
ビーチを修正工事していました。海のほうを眺めています。早く地面を歩かせてみたいな〜・・
c0046285_18323799.jpg
ここの場所って風水師によると とても縁起の良い場所らしいです。この写真でいうと左側に、最高のそれはそれは素晴らしいビーチが広がってます☆沖縄県の中でも最もエネルギーの寄り集まったところ『龍穴』のひとつ なのだそう。ただしビーチ内にワンコは入れないので、今度 来る時も公園内だけでお散歩です。
ニックネーム maru at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家でまったり

c0046285_1830365.jpg
バンダナはおもしろいおもちゃのようです。。(右奥)
ニックネーム maru at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

キャブに入ってドライブ

c0046285_1817312.jpg
ワンコ先輩に良いアドバイスをもらったので、今日は試しにこゆきをキャブに入れ助手席に置いて、軽くドライブをしました。いままでは後部座席にとりつけたドライブシートに乗せて、車が動き出すとわりとすぐに必ずうんちをしていたのですが今日はおしっこもうんちナシ。車に残してちょっと買い物にでてもキャンキャン鳴かないし、キャブっていいかもしれません。新聞紙を二つ折りしたものにトイレシーツをぐるっと巻いてテープでとめたものをキャブ底に敷いてます。
c0046285_1818639.jpg
午後は天気がぐずついたので、目的のだっこ散歩はほんの少しだけ。
いつもと違う公園へ偵察へ。どこの公園もシロツメクサいっぱい!
c0046285_18175249.jpg
沖縄へ飛行機でやってきたとき、これに入ってやってきました♪ケンネルキャブとかいてあります。扉がついていて、上下にぱかっと開くタイプ。
ニックネーム maru at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごろごろ

c0046285_11415136.jpg
眠いのかホントにすねちゃってるのか、元気がないのか、どこか悪いのか。わがままかな?
c0046285_1142108.jpg
ごろごろ。。

ニックネーム maru at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すねすねモード

c0046285_11391747.jpg
食欲がなくなってしまったこゆき。あーぁ。。
c0046285_11395151.jpg
わたしの心配はよそに、元気そうです(^_^;)

ニックネーム maru at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全粒粉&プレーンヨーグルトのクッキー

c0046285_8462153.jpg
昨晩、ドッグフードを数粒しか食べなかったので心配で・・急きょ作りました。冷ましてから数粒だけあげてみると、食い付きが良かったです♪目がキラキラ。ドッグフードくらいのサイズにしたのですが、形が丸っこかったのでこゆきにはかなり大き過ぎて、とても食べにくかったようです。こんどは薄くもっと小さく作らなくちゃ。
ニックネーム maru at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消臭スプレー

最近はワンコ先輩に、お散歩に何を持っていったらいいのかいろいろと質問しています。いよいよ今週の土曜日、散歩デビュー解禁なので飼い主のわたしのほうがワクワクです。マナーとして、おトイレをしちゃったときのためのティッシュやビニール袋は持っていかなくちゃ・・
おしっこをしてしまったとき、これは持ち帰れないので消臭スプレーを作りました。お酢を水で薄めて、ティートゥリーという精油で香りづけしています。


c0046285_8335646.jpg
ニックネーム maru at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

人のことをよく見ています

c0046285_18244995.jpg
夫のほうを見ています。何か動いたりしていると気になるみたいです。
スペシャルごほうびが母乳ミルクプリンなのですが、こゆきはこれが大好き。それは夫だけがあげることにしています。(あんまり一緒にいられないので)夫が席をたつと、『なになに??』っと嬉しそうについていくめちゃくちゃ食いしん坊なこゆき(笑)
ニックネーム maru at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヒル。

c0046285_1823294.jpg
100円で売られていた水に浮かべるアヒル。
ニックネーム maru at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガム

c0046285_1822646.jpg
4ヵ月でも食べて大丈夫なガム。ちょこっとだけあげてみたら、美味しいのか夢中で噛んでます。
ニックネーム maru at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

公園のベンチでひとやすみ

c0046285_2083518.jpg
公園のベンチにお座り。雨ざらしで年季が入っていてなんだかものすごくアンティーク風なベンチでした。c0046285_2085177.jpg
すこーしずつ、外の様子に慣れてきてる、かな?ずーっと鼻をもじょもじょしてクンクンしてる様子をだっこしたまま上からこゆきを眺めていると可愛いです。
ニックネーム maru at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の公園で

c0046285_2033929.jpg
自転車に乗ってる人や、こども、大人。。いろんな人がいました。もちろんワンコも♪今日は2頭連れのワンコを2組見かけました。ちょっと距離があったのでお話はできず。ダックスには会わなかったので、いつか会えると良いな〜・・
ニックネーム maru at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園へ

c0046285_1959328.jpg
公園へドライブに行きました。ボール遊びをしていたこども達を見ています。わたしがベンチから離れようとすると、もじもじ膝に上ってきます。ちょっとでも離れたくないみたいです。家のソファーでは降りようとするのにー(^_^;) やっぱ心細くなるのかな?
c0046285_19595675.jpg
クンクン・・
ニックネーム maru at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

喉元の白い毛が♪

c0046285_2230330.jpg
首から喉元にかけて、白い毛が目立ってきました。ワー♪嬉しい。シャンプーして乾かしたとき、毛の様子が一番綺麗に見えるのかな?と思います。
c0046285_22301553.jpg
ちょっと横向き♪ごほうびのガムを待たせ過ぎたみたいで『アンッ!!!』と一吠えされちゃいました。わー・・意外とデカイ声(^▽^;)


ニックネーム maru at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプー。

c0046285_2225146.jpg
シャンプーしました。ドライブしたときに、おしっこまみれになってしまったのです。。ふわんふわんになりました♪背中の黒い差し毛がだいぶ抜けました。色が変わってきてるな−と最近感じます。
c0046285_22234350.jpg
100円均一のアヒルを買いました♪もちろんぴーぴー鳴ります(*^-゜)フラッシュをたいて撮ったほうが、色がはっきりするのかな?

ニックネーム maru at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ちょっとだけ。。

c0046285_2014170.jpg
ちょうどいいモニュメントがあったので、ちょっとだけ乗せてみました。こちらのバトミントンのラケットは、誰のものなのか分かりません〜。そのまんま触らずに(近付けずに)撮影♪
c0046285_20162164.jpg
クンクン・・
ニックネーム maru at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだかおもしろそう?

c0046285_2091479.jpg
地面には降りれないので、膝にだっこ。やっぱり怖いのか、じっとしてました。遊んでいるこども達を見てます♪
c0046285_2095738.jpg
ニックネーム maru at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いってきまーす

c0046285_2045463.jpg
今日もドライブ。午後から公園へ。
c0046285_205752.jpg
クンクン・・
c0046285_2052484.jpg
ニックネーム maru at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする