2005年02月16日

今日で3ヵ月。

c0046285_22454598.jpg
うとうとしていたところに近寄ったので、起こされてしまって細目なこゆきさん。朝はちょこっと残しちゃったけど、夕御飯はもりもり全部食べました♪ささ身ジャーキーを細かくしたごほうびなどを利用してアイコンタクトの要領もすごく良くなって明解に理解できだしたみたいです。あいかわらず、ケージの中のトイレシーツのいたずらが激しいです。たぶん食べてるんじゃ?と思うくらい悲惨に噛みちぎってます。
新聞をもっともっと厚ーく敷いて対策してみようと思います☆

ニックネーム maru at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

クマちゃん捕獲!

c0046285_2143061.jpg
プラスチックの目をとりのぞいたクマの人形。100円均一のものなので、おもちゃというより破壊目的用です。赤いリボンがもうグラグラして取れちゃいそうです。(*'ー'*)ふふっ♪
ニックネーム maru at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっしょうけんめい見つめてます。

c0046285_21404582.jpg
早くごほうびちょうだい!と言わんばかりです。
ニックネーム maru at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおあくび!

c0046285_21392088.jpg
アイコンタクトの練習中にこんな画像が撮れました♪

ニックネーム maru at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真正面から♪

c0046285_21342445.jpg
アイコンタクトの練習中。何か芸を覚えさせたいとは思っているんだけど(おすわり、まてとか基本的なもの)まだ早いかな?と思って、アイコンタクトの練習中です。ささ身ジャーキーを細かくちぎったものを見せて臭わせて、手でグ−をして床に置きます。目が合うまでごほうびをあげないという方法。自然と自分からおすわリしてから目を合わせるようになりました。まだ目が合う時間が短いので、どんどん長くしていこうと思います。
ニックネーム maru at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたずらっこー!

c0046285_2132572.jpg
「くーん」と鳴いても相手にしない、吠えたら部屋を出ていかれる・・
そこでこゆきがとった行動がこれ♪ベッドをむちゃくちゃにしてます。
今はそのまま好きなようにやらせることにしました(いいのかなぁ(-_-;))

ニックネーム maru at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家に来て9日目。明日で3ヵ月♪ごはんモリモリ

c0046285_911414.jpg
昨日の夜、初めて『イヌっ走り』をしました。いつもだったらごろーんと寝ている時間なのに(就寝の直前)いくら遊んであげてもまだ足りないたりないっという様子で・・疲れるまで遊んであげました。夫とわたしと交代で汗だくになりながら、おもちゃで遊んであげたり。わけもなく大興奮して、ものすごい勢いでツタタター!!っと何往復も走るんです。そうそう、昨日はリードをつけて部屋の中を歩いてみました。ビターアップル(噛まないようにする苦味スプレー)をたくさんふりかけたけどあんまり効果がなくてたまーにガジッと噛んでいましたが、楽しんで歩けました。今は私についてくるのが楽しいようで、少しあとをちょこまかついてきます。リードが絡まったり、ターンしたりはできないけど初めてにしては上出来かも!それと、昨日の夜ごはんはいつもの分量のドッグフードを完食してくれました。「うーぅーーーわんっ!」っと吠えたので、なにごとかな?と思ってみてみると食器の中がからっぽなのです♪とても嬉しかったです。(*≧∇≦)でも、まだ少ない量しか食べないので、もっといっぱい食べてほしいなぁ。。


ニックネーム maru at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

夢の中でかけっこですか?こゆきさん

c0046285_1447495.jpg
今日のだっこ散歩で、こゆきが見たもの&感じたもの。他の人間・4匹の犬・飛行機・車・自転車・海・木・グリーン・芝生・風・匂い・・一応、たぶん・・・どれも怖がってはいませんでした。どれもじっと見ていました。春になったら地面で思いっきりかけっこしようねー♪
ニックネーム maru at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だっこ散歩をしました

c0046285_14214429.jpg
スパルタ教育(?!)なのかもしれないのですが休みを利用して、夫とこゆきと3人で近くの地続きの島へドライブに行きました。キャリーはやっぱり怖い思い出が(飛行機に載ってやってきたので)あるのか自分では進んで入ってくれません。んー この点も改善しないといけないです。『キャリー=いいことがある』というイメージにしてあげようと思って入れた後に、ほんの少しごほうびをあげたりしてるんですが・・
ワクチンをあと2回受けなければいけないので、地面でのお散歩はだめ。だっこで歩くだけなんですが、外の様子に早くから慣れてもらえたらいいな♪と。でも最初は怖がっていて、持参したごほうびも食べてくれなかったのですがだんだん慣れて鼻をクンクンして興味津々の顔になっていました。外の風や、木の葉っぱの匂いをいっしょけんめい嗅いでいました。風に吹かれて耳がぱたぱたーんとなびいているのが、とっても可愛かったです☆ベンチに座って外の様子をゆっくり眺めてもらいながら休憩したりして小さめの野球グランドをわたしがだっこして1周しました。やっぱりワンちゃんのお散歩されてる方が何人かいらっしゃって、チワワと何かの(忘れた)可愛い服を着たミックス犬を連れたおじさんとちょこっと立ち話することもできました。ワンコ話しって憧れだったので嬉しい!種類がわからなかったんだけど、大型犬がノーリードでご主人と散歩していてこゆきの匂いを嗅ごうとわたしの腰まで飛びかかってきたので(←嬉しそうに)反射的にこゆきに触れられないように避けたのですが逆にこゆきも匂いを嗅ごうとするくらいで・・怖がって無くて良かったです。車から降りた時はこゆきの心臓がドキドキしていたけど、外のいろんな匂いを嗅いで落ち着いたというか少しは満足してくれたかな。。お日さまにあたったのでぽっかぽっかの体にあたたまっていました。やっぱり疲れたのか、熟睡です(*'ー'*)


ニックネーム maru at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日目。無言のいたずら。その対策

c0046285_1410266.jpg
まだ遊びたいのに、ケージに戻されてしまった時しばらく鳴いてアピールしているんですが、それでも相手にしないでいるとベッドをむっちゃくちゃにします。これがそのときの様子。どうしたものかと悩んでいたんですが、体罰はもってのほかだし怒るのも可哀想だし。。基本的に誉めちぎって育てようと思っているので、ホント困り果てました。『ノー』といっても駄目、『駄目』といっても分かってもらえないんです。逆にかまってもらえたと思って、いたずらを続けるし言葉が通じないんですね。で、ベッドのいたずらをやりはじめたときに、遠いところからジッと無言で見つめることにしました。こゆきが目をそらしても、また目が合うまでみつめたままです。これが良いのか悪いのかわからないんですが、利き目アリ!(*'ー'*)ふふっ♪ふだんもちょっと離れていても、こゆきと目を合わせることがあるんですがいつもと違ってわたしが無言なので様子を察したのか歪んだベッドに戻ってお座りしてくれました♪もちろんそのときは誉めちぎりです。いたずらをしたその瞬間っていうのが、大事なんだなぁとホント思います。こんどはどんないたずらするんだろぅ。(='m')クス♪

ニックネーム maru at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

目で追っているのは・・

c0046285_1285497.jpg
こゆきが見つめているのは部屋を歩いている夫の姿。横顔って可愛いー!耳の毛も少しずつふさふさになってきました。

ニックネーム maru at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スネちゃった

c0046285_125351.jpg
朝の一件があってから、新聞紙をあつくあつく敷いて無視し続けたのがよっぽどこたえたのか、少しスネちゃいました。出てこようとしなくて、ごろーんごろーんしてます。じっとしておとなしいので写真は撮りやすいんですけどね♪
ニックネーム maru at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7日目。イタズラ開始

c0046285_8505680.jpg
7日目。こゆきが我が家に来て今日で1週間。昨夜も夜鳴きもなしでした。もうすることもないかな?夜鳴きがあったのは中盤1日だけでほんと良かったー。まだ遊びたいのに、自分の意に反してひょいっとケージに帰された時、今まではク−ンと鳴くだけだったのが、次第に吠えるような声もでてきてそれでも相手をしないと、最近はトイレをぐっちゃぐっちゃにするように(-_-;)ケージの中にトイレトレーを置くと、段差があって危ないことが分かったのでとりあえず今ははずして、シーツの上に新聞紙を敷いています。トレー専門用のシーツを使っていて、これはケージのサイズには小さすぎるのでサイズに合うシーツを買うまでの応急処置として新聞紙で覆ってるのですが最近はそれも噛みちぎってトイレシーツも何もかもズレまくり。。しかも、新しく掃除をしたすぐあとにこの状態。お見せできないほどぐっちゃぐっちゃです。知能犯というかなんというか。あーあぁ。。困ったこまった。トイレはうまくできるのに。。。『このいたずらをすると=自分にかまってもらえる』という図式ができたみたいでここは反省どころです。ちゃんと見ているんだなぁ。。。今はなおしたいところを我慢してそのままぐちゃぐちゃにさせてます。このいたずらどうしようかな。とりあえず!わたしも密かな反撃として新聞紙を厚く敷いてみます♪

ニックネーム maru at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

キラリーンッッッ!!!まなざし

c0046285_23301778.jpg
やってきた頃に比べると、肉級のところの間の毛、まつげ、耳、しっぽ、お腹もうホント至る所の毛が伸びてきてます。すんごーい伸びっぷり!!おしっこのところの毛があんまりにも長かったのでハサミを見せないようにして 夫と二人がかりで短くカットしてあげました。素人カットなので、パッツンとまっすぐ。。。トリマーさんが見たら笑うかも??バリカンも買わなくちゃ。爪きりもまだ買って無いし・・まだまだ揃えるグッズがたくさんあります♪欲しいのいっぱい!うちで飼っているオカメインコは自分達で爪きりをしてあげてるので、こゆきの爪きりもやってあげるつもりです。できることは自分達でやってあげたいです。インコの場合、夫は爪きりが怖いらしくって押さえるかかりです。
いつも切る役目はわたしなので、またこゆきもわたしが切るかな♪朝と夕ごはん、ちょぴっとずつ残しましたがガッつきがいつもより早くなりました。よく遊んで(←ちょっと酷かしら)よく寝てます。

ニックネーム maru at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぁに 見てるの

c0046285_23265970.jpg
動くので、なかなかいい画像が撮れませんー。動物って撮るのが難しいです。みんなどうやって写真撮ってるのかしら。。。o(∂。∂*)。。oO
ニックネーム maru at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

うるうる光線

c0046285_22202738.jpg
ごはんは現在パピー用のカリカリフードで2回食。夜はほとんど食べてくれました。もうそれだけで嬉しいです。食べるたびにケージの外から誉めてる効果あり♪です。食べるスピードがおそいのですが、すこーし早くなってきました。ダックスフンドを近所で見かけないので、那覇市内や近所で犬のおともだちができたらいいなぁーと今からいろいろと探しています。でもなかなか見つかりません〜・・無理矢理会わせるときっとトラウマになるし、まだ先のことなんですけどネ(笑)今ちょっと怖いものがあるようで、テレビ台のガラス(←黒)に自分の姿が映るとその度に少しビビちゃって耳がぴくーんとなっちゃって体が固まってます。怖いのかなぁ?あとずさりしてまたわたしのところへ飛び跳ねて戻ってきます。まだ子犬で我が家に来たばかりなのに、けっこう相手をして遊んだりしてるし食事も2回に切り替えて良いってブリーダーさんから聞いたので、実行してるんですがこれってけっこうスパルタなのかな?でも、いまのところ、、順調です☆子犬時代、良い育て方をしてもらったみたいで、わたしのいうことを割と聞くしこちらに来る直前は、ゴールデンレトリバーに寄り添って眠るくらいで度胸があるというか物おじしないというか、そういうコなのかも。夜鳴きはしないものの、ケージに戻すとクーンとしばらく甘えた声で鳴いています。たくさんの犬仲間がいただろうに、人間の都合で引き離してしまってごめんネと
この時ばかりは思います。言葉も通じないし、きっとストレスがあるんでしょう。テンションが高いときは、微妙に吠え出していますが
相手をしないようにしてます。(リビングを出て鳴き止むのを辛抱強く待つ)『ボールを投げて、もってこい』けっこう上手くできるようになりました。夫の給料がでたら、新しいボールを買ってあげようっとー♪
アイコンタクトで許可を得るというしつけをネットで見つけて例の一口ささ身チーズを1つだけ10等分(!)して、今日からやりはじめました。クリッカーも興味があるけど、まだ調べている最中です。(*'ー'*)
こゆきと気持ちがだんだん通じてきてる感じがしてとてもすがすがしいです。


ニックネーム maru at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6日目。遊び疲れて ねむいよぉーー

c0046285_15155047.jpg
6日目。夜鳴きナシのおりこうさんでした。朝ごはんは少し残したけど だいぶ食べてくれるようになりました。ごはんを食べ終えると、少しの間ケージから出して相手をしています。ずーっとこのままでもいられないので、満足して自分で帰ろうとしないうちにケージの中に戻すと、そこで『遊んで攻撃』がはじまってク−ンと鳴いてみたりベッドをぐいぐいひっぱってトイレスペースにずらしてみたり。ベッドクッションをひっぱりだして、その辺で暴れてみたり。トイレの場所をなんだか夢中になってかさかさ掘ってみたり。最近 声も少しだけ出るようになっていて、「あ・ぉーん」と鳴いてくるといったん部屋をでて、しばらくそのまま鳴かせて・・静かになると戻ります。わたしが近寄ると、狂ったように飛び跳ねたりお腹見せたりを交互にするのでもう少し落ち着いてクールダウンしてほしいなぁ。。夫の場合だと落ち着いて一緒にいて、ソファーでじっとテレビを見たりするんですがこの違いはいったいなんなんでしょう。(;^□^)・・ボールを見せて投げて「もってこい」はなんとなーくできるようになりました。こゆき、と呼ぶといったんこっちを見て反応してくれるので助かります。おもちゃを見せながら頭の上まで持ってくる方法でおすわりを覚えさせようとしてます。でも、そこで飛び跳ねちゃうのでこまったこまった。。。追っかけてくるのは好きなので、そのとき「来い」と言いながら練習中です。

ニックネーム maru at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ウサギみたい

c0046285_16342730.jpg
1〜2時間眠って、そして起きて少し遊んでまた寝る・・といったサイクルです。疲れてきたら自分でハウスに戻っておとなーしく丸くなって伏せの状態だったり。このままのパターンで大人になっていってほしいなぁ。。眠りに入る前は少し『ク−ン』としばらく鳴いてるけど、いつのまにか寝ちゃってます♪

ニックネーム maru at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熟睡・・

c0046285_16263567.jpg
夫が携帯で撮りました。こゆきって、仰向けで寝てることが多いです。
ダックスなのでヘルニアを心配してるんだけど、腰痛くないのかな?
ニックネーム maru at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぁにぃ

c0046285_1620576.jpg
寝ているところを撮ろうと思ったら、眠りが浅かったのか起きちゃいました!なになに?って感じで寝ぼけて不機嫌そう(笑)目の上のあたりは白い毛がうっすらと生えてきていて、濃い毛はまろ眉みたい♪

ニックネーム maru at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜3ヶ月迄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする